声(保護者・塾生)

<2024> 吉田先生のご指導のおかげで、帰国生入試で第一志望の学校に合格することができました。中学受験を決めたのが5年生の秋。10月半ばに、はじめてよしだ塾を家族で訪れ、先生の指導方針、お人柄から、その場で入塾を決めました。 帰国生入試とはいえ、算数のレベルは一般入試とあまり変わらない難しさ。「時間との戦い」のなか、4年生の「予習シリーズ」から一つ一つ丁寧にご指導、励ましをいただき、お蔭さまで目標にたどり着くことができました。 模擬試験ではその時の実力にあった目標を設定してくださり、結果に一喜一憂させられることなく、親子ともども落ち着いた気持ちで受験までの期間を過ごせたことも、よい結果につながったのだと確信しています。そして、なによりも大きかったは「子どもが吉田先生のことを大好きだ」ということです。週2回、よしだ塾に行くことを本当に楽しみにしていました。基礎固めを終えたころには、算数も大好きに。過去問や難易度の高い問題集に積極的に取り組むことができたのも、「先生を驚かせたい」「先生に褒められたい」という一心からで、まるで魔法にかかったように家でも問題を解きまくりました。算数は他の塾に通うことなく、先生を信じて親子でついていった1年と3か月。「合格」の文字を目にした子どもの笑顔を忘れることはできません。先生、本当にありがとうございました。(保護者)


<2024> 大手塾に通わず、ほぼ自宅学習のみで中学受験を成功させることができたのは、よしだ塾で算数を教えて頂けたからだと思っております。受験に対する情報もたくさんお持ちで、志望校選びからなんでも相談でき、大変心強かったです。大変お世話になり誠にありがとうございました。
(町田市立 藤の台小 保護者)
<2024> 私はよしだ塾に入って、志望校に合格できました。先生に苦手な算数を教えてもらえたからです。嫌いな範囲も最初から最後まで丁寧に教えてもらえたので、受験勉強をし始めた時よりも算数を得意とすることができました。どうもありがとうございました。
(町田市立 藤の台小 塾生)


<2024> 吉田先生には小4から3年間お世話になりました。元々、小学校の算数さえも完璧とはいえず、大手塾のハイペースな集団指導についていけるとは思えない中で、どのように中学受験の準備を進めていくのがよいか思案していたため、集団指導塾との併用という形でお願いし、塾の授業をベースに、進度にあわせて予習・復習を行っていただいたほか、受験期には、子どもや保護者の意向を踏まえて授業を実施いただきました。指導においては、親から見ると、どうしてもテスト範囲の問題はどれも同じウェイトで解けるように取り組ませがちですが、子どものレベルに応じて問題を取捨選択し、メリハリをつけて取り組むように課題を設定いただきました。これは、受験直前期の過去問対策においても100点を取る必要はないことから、効率よく確実に合格点を取りにいく訓練にもなり、プロ講師の先生に継続的に個人別指導をしていただいたからこそと感謝しております。さらに、子どもがマイペースな性格で憧れの中学などの目標が定まらない中、子どもの気持ちを受験に向かわせる精神面のフォローもしていただき、3年間、子どもも前向きな気持ちで通わせていただきました。前途多難な中学受験勉強の船出から、大海原でゴールを見失うこともなく、無事に中学受験を終了することができたのも吉田先生に長く伴走していただいたおかげです。ありがとうございました。
(川崎市立 はるひ野小 保護者)


<2024> このたび、娘が第一志望の学校に合格することができました。これは、中学受験において非常に重要な位置を占める算数を、吉田先生に徹底的に教えていただいたからだと思います。娘は非常に完璧主義な性格で、でもそれゆえに非常にもろく繊細です。授業中、問題を間違えたりなかなか理解できないことがあると、泣いてしまうことも多々ありました。ですが、吉田先生はそのような娘の気持ちにいつも寄り添ってくださり、娘が納得するまで根気良く指導してくださいました。目標に向かって頑張る強い気持ち、難しいことにも挫けずに取り組む粘り強さ、やればできるという自信を教えてくださった吉田先生に心から感謝しています。本当にありがとうございました。
(横浜市立 黒須田小 保護者)


通っていた集団塾で算数の成績がなかなか上がらず、吉田先生には6年生に入ってからお世話になりました。吉田先生は4年からのふり返りの学習をしっかりやって下さるので、着実に実力を付け、算数の模試の結果も良くなりました。息子も「解る=成績が上がる=楽しい」というサイクルになり、よしだ塾への通塾や宿題は進んでやっていました。気分屋な子で12月末になり「受験を辞める」と言い出し、吉田先生に親も息子もお話を聞いて頂き、再度、受験に向けて前を向く事ができました。志望校の過去問対策もとてもしっかりやって下さり、自信を持って受験本番に挑むことができました。第一志望は、最終回の3回目で合格を頂けました。一回・二回と不合格が続き、正直親の方が諦めモードでしたが、先生から「出願したものは全て受けて来なさい」と送り出して頂いたので、息子も最後まで諦めず試験に取り組めたのだと思います。子どもの性格や実力をしっかり理解し、勉強だけでなく精神面でも支えて頂いたと思います。吉田先生のおかけで勝ち取れた合格たど思っています。本当にありがとうございました。
(町田市立 藤の台小 保護者)


娘が大変、お世話になりました。算数で苦労しておりましたが、吉田先生は解ける問題はより確実に、解くべき問題は解けるようにと丁寧に指導してくださいました。娘は吉田先生の板書が分かりやすい、声が聞き取りやすいと話し、すぐに慣れていきました。吉田先生は、娘のチャレンジしたい気持ちを尊重しつつ、併願校についてもしっかりと過去問対策のスケジュールを組んでくださったので、安心して親子で受験に向かうことができました。学習や過去問において、どうしても時間をとられてしまう算数で吉田先生にご指導いただけたことは、大変心強いものでした。保護者である私はその他の調整、スケジュールや体調管理に集中でき、娘は「これだけ吉田先生と算数をやったんだから」という強い気持ちで試験に臨むことができておりました。改めて受験を振り返ってみますと、吉田先生にお世話になってから、算数を軸にしてその他の科目も流れに乗れたように思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
(稲城市立 〇〇小 保護者)


塾の授業だけでは理解することができない事もあり、毎週新しい単元に進み常に消化不良の状態でした。本人は算数は嫌いではなくどうしたら塾のスピードについていけるのだろうかと考えていた時に、HPでよしだ塾を見つけ体験授業を受け入塾しました。過去問や、苦手な部分など臨機応変に対応して頂き本人が理解出来るまで何度も教えていただき、一番理解しやすい解き方(塾の教わり方と違う方法もたくさんありました)で指導頂きました。特に印象に残っているのは「徹底的に過去問を解いてできるようにする」ことです。ネットショップで本人が生まれた年からの過去問を集め繰り返し解きました。少しずつできるようになり、本人の第一志望に合格することができました。集団塾ではできない臨機応変な対応、わかるまで先に進まないきめ細かなご指導ありがとうございました。
(川崎市立 K小 保護者)
先生が自分の弱点や直すべきところを見つけてくれ改善方法を教えてくれました。少しずつできるようになり、合格することができました。吉田先生に感謝してます。
(川崎市立 K小 塾生)


算数の成績が伸び悩んでいた頃先生に出会いました。最初から「授業が楽しい!」と通塾を喜ぶ息子を見て親として安心して見守っておりました。吉田先生の面倒見の良さに親子共々感謝しております。ありがとうございました。
(町田市立 藤の台小 保護者)


◆吉田先生には、受験直前の短期間にも関わらず、しっかりとした志望校対策及び本人の学習意欲を湧かせて頂き、予想以上の学力を身に付ける事が出来ました。何よりも、今まで苦手意識を持ち避けていた算数を今は自信を持ち楽しく意欲的に取組む様になった事に深く感謝致します。
(ロンドンインターナショナルスクール 保護者)
◆先生は限られたとても短い時間の中で私の弱点や治すべきところを見つけて改善の方法を考えくださり、最後の追い込みで志望した学校の合格ラインを越えるくらいの点数を取れるようになりました!また、自分自身で成長を感じれるくらいきちんと結果が出たのにも関わらず、先生との授業は2時間という長い時間なのに楽しくてとてもあっという間に感じられました。先生はきちんと授業をしてくださるのに、私の普段の相談事やなども熱心に聞いてくださります。受験で精神的に疲れている中でくじけずに合格への道へと進めたのは先生のおかげであると思います。
(ロンドンインターナショナルスクール 塾生)


◆算数嫌いの子どもで苦労しましたが、こちらでお世話になり、希望の学校に合格できました。親身になって指導して下さり、気さくに相談にも乗って下さり、本当に感謝しております。いつも明るく元気な先生に親子で励まされ、乗り切ることができました。他の塾では、こうはいかなかったと確信しています。
(町田市立 藤の台小 保護者)


◆算数が苦手で受験勉強を続けることが困難なときに先生に出会いました。個別指導に通いだしてから、算数の勉強を自ら進んでやるようになりました。子供に合った勉強のやり方で教えていただきました。先生のおかげで親子ともども良い中学受験をすることができ、希望の学校に合格できました。算数が苦手な子、算数が得意でさらに磨きをかけたい子には、個別指導をお勧めします。
(町田市立 鶴川第一小 保護者)


◆息子がお世話になりました。元気で明るい先生の雰囲気を息子は気に入っていました。性格や弱点に合わせて問題もチョイスしてくれるので、ここで個別で見て頂けて良かったと思います。
(町田市立 藤の台小 保護者)


◆どんな時も個別に対応してくれ、丁寧に指導してくれます。大手塾とは違いわかるまで質問できたことがよかったようです。しっかりと基礎を固める事ができました。先生に対する子どもの信頼度がとても高く安心してお任せしていました。個別指導なら中学受験のプロに見ていただくのが絶対お勧めです。
(私立 K小 保護者)


◆吉田先生、このたびは息子の中学受験に際しご指導いただきありがとうございました。おかげ様で息子は第一志望の中学校から合格をいただくことができました。小学3年生の2月から中学受験を見据えた勉強をしてきました。その頃は大好きなサッカーとの両立もさほど大変ではありませんでした。5年生の12月、このままでは目指す中学校にとどかないと息子なりに模試の結果を受けとめ、そこから自分の意志ですべての習い事を一度リセットしました。そして吉田先生に「最後までお願いします。」と決意表明した日のことは今でも鮮明に覚えています。そこからの1年間はあっという間に過ぎたように思います。吉田先生と息子の信頼関係が強くなればなるほど成績も少しづつ上がり、自信をつけていく様子がよくわかりました。塾で元気がない時などは帰宅後、大丈夫ですか?、とフォローの連絡をくださったり、内面の変化にも気遣っていただきありがとうございました。受験当日まで一度も弱音を吐かず、試験当日も強い気持ちと自信を持ってむかう息子を私たち親も安心して送り出すことができました。今はご縁があった学校での新しい生活を楽しみにしながら毎日を過ごしています。中学受験というハードルは12歳の息子にはとても高いものでしたし、今年は年間通してコロナウイルスに対応しなければなりませんでしたが、吉田先生のきめ細やかなご指導のおかげで乗り越えることができました。この1年でみちがえるように成長した息子を褒めてあげたいと思います。改めて、本当にありがとうございました。
(横浜市立 黒須田小 保護者)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です